Selected category
All entries of this category were displayed below.


テスト鯖で以下の文章を掲載しています。








聖スペル ジャッジメントについて


対象MC依存のスペルです。

現身対応します。





【対象案山子 AC-70 mc-30】

int30 wis8 1020

int30 wis21 mdam5 1070


大体、intとmdamによって依存される模様。

_____________________________________________




【対象3次Dモンス AC31 mc43】
int30 wis21 mdam5    1995

int40 wis18 mdam5 2584(+589)
int40 wis31 mdam5 2591(+596) ←wis恩恵が少ない事がわかる。


int50 wis28 mdam5 3257(+673)


【mc-30の案山子とと比較】
int30 wis21 mdam5 1080

int40 wis18 mdam5 1384(+304)

int50 wis28 mdam5 1724(+340)



________________________________________________

※まとめ

依存ステータスはint mdam >>>> wis

lv依存かどうかは不明

スタンが目的のスペルなのでダメージも適切であると思います。


また、命中に関してwisが依存してるかどうかは調べる事ができなかったのでどなたかお願いします。









今のところわかっているのがここまでの情報。

ほぼ同じmc-27の地下モンスターに同ステで詠唱したところ750程度

案山子のmc-30と比較すると多少下がるようです。


サンクチュアリの検証も行いたいのですが、一緒に検証してくれる方募集中。

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム


久々に考察系の記事を書きます。


今回は聖のステ振りにより対人/対モンスでどのように変化するのかを考察します!

前提条件としてステ振りの対象を

1 str型聖
2 dex型聖
3 int型聖
4 wis型聖
5 wis維持型聖

以上の5型の聖に聖に絞って書きます。

con聖、con維持型前聖の2型もありますが対人(主にDS)に焦点が絞られてしまうので今回は除外します。


対モンス

1 str型

hit補助が少ない聖にとっては地下等になるとつらい。
str型プレイアの破壊力は屈指だがクリが出ない狩り場ではソロは相当効率悪い。
PT狩りにおいて媒体/バトソン次第でリベ有効なため潰しが効く。
瞬間与ダメで満足したい人向け

2 dex型

hit補助が少ないためオールマイティにこなしたいのならこのステ振り。
狩り場と自分の装備と相談してstrを少しずつ上げていく。
ソロもある程度はクリが出るため中々いけるがプレイアはstrの影響が大きいためlvが上がるにつれ他職とは絶望的な差ができる。
対モンスに重視をおいている人向け

3 int型

hp回復の多さ、補助時間の長さは屈指
ディスクラプションフィールドも思ったよりは弱くない。
アンデットモンスに対して強すぎる。
最近の聖の主流はint型になりつつあるんじゃないかと思う。

4 wis型

sp回復の多さ、wisにより「多少」遠距離避ける&職業特性でmcがwis10ごとに1下がる。
wis型聖の人でも指輪次第でint100付近までは持っていける。(int型も同様)
自然回復云々はドレインがある上級狩り場において意味を為さない。

5 wis維持型

1番万能ちゃん。
1番万能が故にlvが上がっていくと1番中途半端になる。
ホリストの威力がmpの減り具合に影響するため、wis維持型はホリストと1番相性がいい。
鬼畜dex wis装備を持っていれば持っているほど強くなれるという廃向けステ振り。



対人

1 str型

対人においてもプレイアはstrの影響がでかい。
補助かかっている相手にはstr型でない限り一気に削りきることは難しい。
weightもたくさん持てるし恐らく1番楽しい。
賊は確定クリに頼るしかない。

2 dex型

対人でdex型にする理由としては賊に当てるかどうか。
この一択だと思う。
hit補助皆無な聖だけれどもdexを極限まで上げれば賊相手に多少は当たると思う。
賊vs賊で攻撃が当たらないような賊には出す手が無い。
賊相手にホリスト当たれば相当強いと思うけれども現実的では無い。
かといってaarも低いため他前衛の攻撃を避けられるというわけでも無い。
高lvの対人になってくると結局str型に見劣りしてしまうのが現状。

3 int型

対モンスと違って常時補助するのが難しい対人。
補助時間が前衛型と40秒~1分近く違うのは大きなアドヴァンテージ。
mc対策が万全にできていない相手であれば火魔法+ディスクラプションフィールドで飛ばせるのではないかと予想。

4 wis型

遠距離回避が1番の魅力。
ac mc hpを極限までがんばって残りをwis sarに費やすくらいがちょうどいいのではないかと思う。
wis sarをがんばってac mc hpを疎かにしたところで当ててくる相手にはきつい。
1番固くなれるステ振り。

5 維持型

対人だと中途半端すぎてつらい。
wisがある程度あるので火力特化の魔相手なら装備次第で避けることも可能。
この手のステ振りの場合wis/dex@str振りなので対人は相当つらいと予想。





考察というよりも特徴&印象しか書いていないけど中々自分でも的を得た書き方できたと思います。
維持型に関しては装備次第でいくらでも伸ばすことができるので難しいですね。

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム


lv120 善悪91の完成系を想定してcon振り考察します。
lv100以降はhp20毎UP 善悪分のhp差し引いていただければ大体予想もできるかと思います。

まず参考として

再フリ

現在(lv111 89/89)で素HP2100程度(con20振り)

con0振りの場合、1550程度ではないかと予想


100以降のhp20UP/1lvと考えた場合、120/91達成時のHPは180+8で188UP


よって期待値として

con20振り 2288
con0振り  1730 

と予想されます。

装甲HP補助デフォであるか無いかの感触




対モンスの話   聖についてお話します

レビア、天上によるHP補助 GMの祝福などのドーピングがあるのでconは振らなくてもいいと思います。
lv105 善悪71程度でもそれらを利用すればアイトラで囲まれない限り死ぬことは殆ど無いと思います。

よって対人しない方はcon無振り推奨。前聖はステが上げにくいのでステにまわしてあげましょう。




対人の話    これがメインじゃー


今の私の装備で120 91想定するとhpは

2414+188=2602

マナ指装備で2602+240=2842

耳エンチャ+武器エンチャによるhp上昇の期待値で2842+100=2942

補助無し装備込みで2942付近であることが予想された。

これにセイント+装甲で2942+1500=4442

つまり、支援 B ブレス 騎補助無しでかなりの数値まで伸びます。



何で私がこんなこと計算してるかって?

攻城でカルマ耐えられるようにするためだろうがぁぁ

多分守護出し直し、Bかけ直しでHP計算するのがめんどくさいのでしませんが
おそらくhp1万越えのラインまでは到達します。

攻城守備時などはこれに+レビア 天上補助 GMの祝福を利用することによりさらにUP






ここまで話したのはいいもののカルマでどんだけダメくらうかわからんのwww


今度誰か実証手伝ってください

無→善悪ベルト
善→善
善→悪

の3つの組み合わせで且つ、STR型ステの阿さん募集

AC-20 -60 -100の3タイプにわけてダメージ測定したい。




多分おれの予想だと騎いる想定なので騎士補助+ロックでmc装備でもac-80付近
背面じゃわからんですがHPフル補助時ならHPは残ると思います。

ここまでHP上げるとカルマ以外じゃ死ぬ気がしなくなってつまらなくなってしまうので注意。




カルマの仕様変更はさすがにそろそろしてくれないと困りますよね。

ディレイ60秒の2方向



まぁ文句いいまくってもしょうがないので何か具体的に提案していきたいと思う。

まず2方向廃止。

1方向でいいだろうさすがに。


今のslv1の威力をslv99の威力にし、ディレイはそのまま



↑おれはこれがいいと思うんだよな

クラ落ちを直してあげればslv上げることが可能になるのでいいと思うんだ。



何でここまで言ってるのかというと対人バランスブレイカーすぎたのが大きな印象です。

「阿修羅やわらかくて対人で死にやすいんだからいいじゃないか!」と思う方いると思いますが、それ以上にカルマは自重・・・・。と正直みなさん思っているかと思います。

やわらかいと言っても片手テトラ 片耳に3次UG 105服で相当固くなれると思うんだよな。hp多いし。


せめてダメージ1でも残るような仕様に変更するべき。

というよりもそもそも0復帰も無くしてほしいよね。昔よりも0復帰しやすくなったからアレなんだけど・・。

豪華な肉実装で防御紙超火力で肉連打ゲーになっているのは明らかである。

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム


前聖slv上げの記事に続く内容です。

また、ここでも私の個人的な意見であり、批判的に他の方を見ているような事も書きますのでご了承ください。



前回の記事では3種のスキルのslv上げはどのようにして行うのか書きました。
今回の記事ではslv上げをどのようにして行うのかではなく、スキルをどのように使うのかを書いていきたいと思います。

・プレイア、リベを勝手にカンストすると書いていましたがなぜ勝手にカンストするのか
・ホリストはPTで狩ってもなぜ上がりにくいのか

この2点がわかるかと思います。

最初はスキルごとにどのような場面で使うかという事を書こうと思いましたが話がわかりにくくなるので、場面ごとにどのようにスキルを使うか書きます。



ソロ・少数移動・大PT待ち・大PT移動の4つに分類します。バトソン前提。今回の話ではソロ除外します。



大PT待ち


火山 mc2 mc4 ヘルシ女王の間 2次D セペ2 セペ8

後聖として参加する事もあります。後聖参加の際は補助回復しながらリベを織り交ぜる。
前聖参加の場合良さそうな媒体探してリベ。
リベ巻き込みは他の人が釣ってきたモンスにFAでリベでタゲ取った後に媒体周りに誘導する。
モンスの数が少なくなったら基本的にはプレイア。例外でホリスト。
モンス少なくなったら釣り池って話で(ry
ホリストの例外については大PT移動で書きます。

大PT移動

火山 mc3 ヘルシ回廊 3次D 4次D セペ8

PTに後聖がいない場合、回復以外の聖の仕事は全て行う。また、回復も必要に応じて行えるようにしておく。
基本的にはリベ。強い媒体がいない&媒体が巻き込める位置にいない場合はプレイア。例外でホリスト。
さてここでホリストの例外について話します。

大PTの移動狩りでは前衛がPTの大半を占めますよね?
高lv狩り場ではみなさん守護出すわけだし・・。
そして現在位置バグが激しく殴りたいモンスにたどり着くまでにF5数回押さないといけない始末。
なぜならみんながそのモンスに向かっていくわけですから。

そこでホリストが生きる。大抵、賊か魔か阿は大PTならいるのでACも高くなる&吟前提ですのでバトソンある。
この状態だと時間帯攻撃力がモンス隣接時でプレイア≧ホリストになるわけです。
つまり、わざわざ自分自身がモンスに隣接してプレイアをするよりも、遠距離からホリストをした方が殲滅までの時間が減るってわけです。対象モンスによりますけど・・。

何となくこの言ってる意味わかるかな・・?うまく伝えるのが非常に難しい。
基本的にリベ。プレイアでいけるようであればプレイア。ホリストのが効率が良いと感じたらホリスト。
これが臨機応変に動くってやつです。ハイ。

少数移動

火山 mc3 3次D 4次D セペ8 アイトラ

少数移動こそが前聖が1番輝く構成です。
もはや前聖 吟 +前衛職でも相当ウマイ構成。
補助回復リベ+プレイアorホリストで最高の効率を生み出しましょう。
言いたいことは大PT移動とさほど変わりません。







うまく書けたかわかりませんが3種のスキルの使い分け分かっていただけましたでしょうか。

スキルの役割についてまとめると

リベ→前衛との意思疎通で全職中最大火力
プレイア→ただの単体攻撃
ホリスト→状況によってはプレイアを凌ぐ単体攻撃

こう考えてもらえるとありがたい。

つまり、PT時に【プレイアだけしてる前聖】【ホリストだけしてる前聖】ってのは私はあり得ないと感じます。補助しないのは論外

状況によってスキルを使い分けることによってPTメンバの力を2倍、3倍にも引き延ばせるのが前聖の力だと私は思います。




また、この記事はslv上げ関連の事から話し始めましたが何故、プレイアとリベは勝手にカンストなのにホリストは上がりにくいのか、今まで読んで頂いた方は分かるかと思います。

「ここ、本当にそうなの?」、「何でこうなるの?」などの質問受け付けます。

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム


ちょっと書いてみたかったこと、考えてたことがあるので書きたいと思います。

私の個人的な意見であり、批判的に他の方を見ているような事も書きますのでご了承ください。


そして毎度恒例の如く、文章のみの記事。興味ある方読んでください。
前聖のslv上げとPTでどのようにそれらを使うかを書きたいと思います。




まずはじめに前聖が使う攻撃スキルとして【プレイア】【ホーリーストライク】【リベレーション】の3種があります。

結論から言うと
【プレイア】・・・ソロ PT (気づいたら勝手に99)
【リベレーション】・・・ソロ PT (気づいたら勝手に99)
【ホーリーストライク】・・・ソロ (全く上がらない)


まず【プレイア】について

4次D実装時のメンテ以来アンタゴンor変スクor変身時に超速になったプレイアですがこれは言わずもがなソロ、PTでもメインに使える近距離単体攻撃スキル

普通に育成した方であればソロやPT狩りしていれば1番早くカンストするはずです。
目安としてはlv98 善悪41でカンストが目標でしょうか。
ヘルシ実装してからmcに行かなくなった人も多々いると思うので善悪61あたりでカンストかもしれません。

次に【リベレーション】について

1番早く上がるスキル。8方向分のスキル経験が入ります。
これもバトソンあれば相当な速度で連打できるので楽チンです。

ソロしてても上がるしPTでも簡単に上がります。
また、あまりリベを使う機会が無く、slvが低い方でも4次D デルクで超多用するのでカンスト余裕スキル


これまでに挙げた2つのスキルはslv上げという作業を行う事は非常にバカバカしいと私は感じています。
lv上げを行えば勝手にカンストするはずのスキルですのでわざわざslv上げの時間を費やす必要性は全くありません。

そして最後に【ホーリーストライク】

これがしんどい。まじしんどい。
対象ACが高くないと有効的で無い上に武器持つとディレイ1という・・・。
ソロ時は殆ど使いませんね。
ホリストはソロでslv上げ推奨スキルです。

ソロで上げやすいand暇にならない狩り場を上げるとすれば

slv1~slv30 エリス2でグレアリング狙い。素手ホリスト。私はここで上げました。エリス2←紹介記事です。

slv30~slv60 氷の城

slv60~   mc3(吟有りPT)や3次D

これくらいでしょうか。
正直slv55過ぎてからかなりキツイです。
slv60以降はmc3(吟有りPT)や3次Dと挙げましたが私は3次Dを強くお勧めします。

3次Dでホリストを上げる場合、1番いい方法は吟有りのPT時。ゲヘナを想定しています。
ゲヘナ6の狩りでは基本的に吟が必要な上、モンスのACも軟らかい。そして犬、セージ共に殴る時間が非常に長い。
私はここでホリストを怠ったが為に現在苦労しています・・・。

ソロ時だと素手ホリストでゲヘナの何処でも上げられるよね!

つまり、善属性の前聖はゲヘナPTでホリストをできるだけ上げろって話。



まぁ聖の攻撃スキルは特殊なものが3種なので臨機応変に使い分けることが望ましい。
これについてさらに書いていきます。

が・・。次の記事へ!w

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 今日もON寝, All rights reserved.

